【GIOS】プルミーノ定期メンテナンスをしました。【ブレーキシュー・各ワイヤー・ペダル交換】

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

今回は移動のお供のミニベロ、GIOSのプルミーノのメンテナンスを行ったのでそれのレポーツです。

何気にもう購入後6年もの月日が経っています。

【GIOS】2年乗った自転車プルミーノの感想
GIOSのミニベロ自転車『プルミーノ』を買って2年がたちました。今回はプルミーノを買ってよかったこと、悪かったこと、改善したいことなどをつらつらと書いていきたいと思います。

最初の頃は完全ノーマルで乗っていたのですが、だんだん弄りたくなってきて7速ギアを9速化したりしました。

【GIOS】プルミーノ リア9速化しました
こんにちわ、もちゃんです。 今回はGIOSのプルミーノ、これのリア9速化をしてしまいました。先月リアのグリスアップをしたのですが、ハブの廻りが悪いので思い切って新しいリアホイールをオーダーしました。

それからは数回タイヤ交換をして快調に乗れてましたが、野ざらしに駐車しているので所々に錆が出てきて、おまけにブレーキシューも山が無くなってギーギーいうようになりました。

購入から6年、各所にガタが来ているのでこの際一挙に交換・メンテナンスをしました。

まずは、がたが来ている各所を詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

コレです。

ブレーキシューの山が限界まで無くなっています。これ以上続けて使用するとホイールを傷めてしまいます。

この自転車を購入してから6年、ブレーキに関しては何も交換してこなかったので、交換です。もっと早く交換しても良かったくらいです。

ブレーキワイヤーです。アウターがボロボロに剥がれてきたので、雨がそのままワイヤーを錆びさせています。ワイヤーのほつれはないのですが、もちろん交換です。

6年間使ってきたノーマルのペダルです。多分ペダルのベアリングが錆びているのでしょう。漕ぎ出すとギィギィいうてしまいます。ベアリングの掃除すればいいのですが、交換することにしました。

これは、ノーマルから交換した安いサドルですが、経年劣化でボロボロになってしまいました。交換したいところですが、依頼した行きつけの自転車屋さんに良いサドルが無かったため今回は交換保留です。

交換後

前よりも軽い力でブレーキをかけることができるようになりました。むしろ強すぎるぐらいです。

ペダルも新品に交換です。今度のは、シールの設計がノーマルのモノよりはましらしく、ベアリングが錆びにくいみたいです。ペダリングもしやすくなりました。

サドルは、その辺に転がっていたSMPのサドルをとりあえず付けました。なかなかの乗り心地です。

 


 

感想

今回はプルミーノ購入店である所に丸投げ依頼しました。プルミーノの9速化もここでやってもらいました。

ロードバイクに乗らなくなってからは、自分でメンテナンスをするっていう情熱みたいなものが無くなってきているのは否めないです。

例えば、ペダル交換ぐらいなら自分でもできるのですが、次いつ使うか分からないペダルレンチを購入するぐらいだったら、自転車屋さんに任せたほうが良いみたいな考え方になっています。

交換一式して、乗り心地も新品同様ぐらいに戻ってきたプルミーノ。休日はサイクリングでもしようかなと思うようになりました。

交換費用はブレーキシュー前後・ブレーキワイヤー、シフトワイヤー・ペダル交換で工賃込み13000円也。

コメント