【GIOS】プルミーノ リア9速化しました

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。
今回はGIOSのプルミーノ、これのリア9速化をしてしまいました。

先月リアのグリスアップをしたのですが、ハブの廻りが悪いので思い切って新しいリアホイールをオーダーしました。

スポンサーリンク

これです

クランクは、ノーマルなので一見普通のプルミーノに見えます。

ハブは105。壊れているリアハブからの交換だったので、廻りが全然違っていました。

惰性で乗っていても速度が落ちにくいですね。いい感じです。

リアディレイラーもSORAに交換しました。

もちろんスプロケットも9枚になりましたよ。

ギアがクロスして乗っていてギアの重さに違和感を感じなくなりました。7速のときはよく使う「3」のギアが使えなかったことも影響しているのですが、今回はどのギアも使えるので走りやすいです。

シフターももちろん交換です。SORAの9速対応のものに交換。

グリップ式の変速からラピッドファイヤー式になりました。

親指で押してシフトダウン、人差し指で手前に引いてシフトアップです。スコスコギアを変速することが出来るので、グリップ式より楽しいですし、かっこいいです。

交換しての感想

まだ交換して日が経っていないので、あまり走ってはいませんが。明らかに速度が落ちにくくなったし、ギアもどれも使えます(当たり前)。

クロスしているので、走っている速度に適切なギア比で快適に走ることができます。乗っていて気持ちが良いですね。

気になるお値段ですが、今回は全部丸投げでやってもらいました。ので全部込みで34,000円かかりました。

まぁ、妥当なお値段だと思っています。

自分でできれば良いんですけど、ホイール作成とかはできないですし、時間が無かったので作成してもらいました。ホイール作成のみの値段は、リム・ハブ・スポーク・ニップル・工賃込で18,000円ぐらいですね。

残りの16,000円の内訳は、スプロケ・リアディレイラー・シフター・チェーン・ハンドルグリップ・工賃です。

今回は寒いし、面倒なこと、急ぐということもあり、全部自転車屋さんにやってもらいましたが、時間に余裕があるときは自分でできるようになりたいですね。

特に手組みホイールをできるようになれば良い財産になると思います。

 

コメント