【2020】箱根駅伝出場各大学のユニホームのメーカーを調べてみたよ

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

今回は、2020年の箱根駅伝に出場する大学のユニホームメーカーを調べてみました。

あわせて読みたい
2017年箱根駅伝各大学のユニホームのメーカーを調べてみたよ もちゃんです。 今回は2017年1月2日~3日に行われた箱根駅伝出場校のユニホームメーカーを調べました。 ただし、関東学連に関しては除いています。 順位とユニホームメ...

2017年度版はこちらになります。

各大学ユニホームメーカー一覧

大学名 2017年 2020年
01 東海大学 ミズノ ナイキ
02 青山学院大学 アディダス アディダス
03 東洋大学 ナイキ ナイキ
04 駒澤大学 ナイキ ナイキ
05 帝京大学 アシックス アシックス
06 法政大学 ミズノ ミズノ
07 国學院大学 ミズノ スボルメ
08 順天堂大学 デサント デサント
09 拓殖大学 ニューバランス ニューバランス
10 中央学院大学 アシックス アシックス
11 東京国際大学 不出場 ミズノ
12 神奈川大学 ナイキ ミズノ
13 日本体育大学 アシックス ミズノ
14 明治大学 アディダス アディダス
15 創価大学 ミズノ ミズノ
16 筑波大学 不出場 デサント
17 日本大学 ミズノ ミズノ
18 国士舘大学 ミズノ ミズノ
19 早稲田大学 アシックス アシックス
20 中央大学 不出場 ナイキ

順番は、2019年箱根駅伝の順位+箱根駅伝予選会の順位となっています。

※2019年11月現在

集計結果

1位 ミズノ 7校
2位 ナイキ 4校
3位 アシックス 3校
4位 アディダス 2校
4位 デサント 2校
6位 ニューバランス 1校
6位 スボルメ 1校

感想

ユニホームメーカーを変更した大学

東海大学  ミズノ → ナイキ
國學院大学 ミズノ → スボルメ
神奈川大学 ナイキ → ミズノ
日体大   アシックス→ミズノ

の4校だけですね。東海大学は2019年度トラックシーズンはミズノで駅伝シーズンはナイキにしてるようです。

國學院大学のスボルメってメーカーは私初めて聞きました。どうやら、國學院大学OBの方が設立したメーカーのようです。OBとのつながりで契約したっていうのもなんかいいですよね。

神奈川大学は、単に契約が切れたためのメーカー変更といったところでしょうか。詳しいことはわかりませんが、箱根駅伝予選会ではミズノのウェアを着ていました。

日体大は、先日の上尾ハーフで日体大TOPだった藤本選手がミズノを着ていたので、ミズノに変更しました。

オフィシャルの場では、契約しているメーカーのウェア・シューズを着用しているようですが、レースシューズに関してはそこまで縛りはなく、選手の好きなシューズが履けるようですね。良いことだと思います。

2021年度版はこちらになります

 

あわせて読みたい
【2021年】第97回箱根駅伝出場校のユニホームメーカーとスポンサー一覧 こんにちわ、もちゃんです。(@blokore) 全国高校駅伝も終わり、いよいよ今年もあと僅かとなってきました。 しかし、駅伝シーズンはこれからです。来年の元旦には、ニ...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次