【ランニングソックス】tabioスポーツソックスを買ってみた【5本指】

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。
今回は以前から気になっていたランニングソックスである、tabioの5本指の靴下を購入したのでレビューしたいと思います。tabioソックスの公式はココです。

tabioスポーツの靴下とは?

靴下屋で有名な日本の靴下専門店タビオが、スポーツ用に開発したのがタビオスポーツソックス。今回購入したのはその中でもランニング、レース用に特化した「レーシングラン・プロ」というモデルです。日本製でお値段は1800円(税抜き)です。

これです。

ダブルレイヤード構造

吸汗速乾と消臭機能に優れたデオセルを肌面に、シューズとの摩擦を受ける外側は耐久性に優れたナイロンを使用。2つを組み合わせることで快適な走りをサポートします。

疲れにくいアーチサポート機能

土踏まずの部分だけを押し上げることで疲れにくく快適な履き心地を実現します。

滑り止め加工

シリコンラバーを使用。靴の中での滑りを防ぐ効果で、ランニングに集中できます。

ムレにくいメッシュ

指・足首にメッシュを増加。より通気性がよくムレ感を軽減します。

足の形に沿った立体製法

母指球から小指球にかけて膨らみをもたせました。ズレにくく快適なは着心地です。

実際に履いてみた感想。

ランニング専用とはいえ、靴下に1800円は最初お高いなぁと思っていましたが、モノは試しと今回購入することにしました。
実際に履いてみた結果、足の形に沿った立体製法のおかげか、靴下特有の全体的に締め付けられる感じはなく、ゆとりのある履き心がなっていました。生地の厚さは先に紹介したミズノの5本指ソックスに比べて若干厚みがあるように感じます。これは吸湿・吸汗性には良いと思います。しかし、疲れにくいアーチサポート機能(土踏まずの部分だけを押し上げることで疲れにくく快適な履き心地を実現します。)がわたしの土踏まずには締め付けが強く感じました。慣れれば気になりませんが、最初はいたときに土踏まずが締め付けられて痛かったです。これは、単に私の足が幅広なせいなのかもしれません。商品のラインナップは、ランニング用では、今回購入したレース用の「レーシングラン・プロ」、スタンダードモデルの「レーシングラン5本指」、5本指じゃない靴下の「レーシングランエアー 」とトレイル用の靴下があります。私は汚れの目立たない黒を購入しましたが、カラーヴァリエーションが豊富にあり、日本製らしいなぁとかんじました。あとはお値段がもうちょっと安かったら良かったなぁといった印象です。

 

↓ 以前履いていたミズノの5本指ソックス編はこちら

【新感覚】5本指ソックスが気持ちいい【今更】
こんにちわ、もちゃんです。 今回は、先日NIKEのランニングシューズズームフライ購入の時に一緒に買った5本指ソックスの紹介をしていきたいと思います。今までもちゃんは、5本指ソックスを買ったことがなく、履きづらいというイメージで避けていましたが、思い切って買ってみました。その感想です。

 

 

コメント