【ジョギング】エナジージェルてどこの使っていますか?【エネルギー補給】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

2023年の梅雨、いかがお過ごしでしょうか?

10月にハーフマラソン大会にエントリーしたので、それまでに21km走れるようにしなければいけないのですが、走ってる途中でエネルギーがなくなる恐れがあるために、エナジージェルをお守り代わりに持っておこうと思ったのです。

私が学生で走っていたころなんかは、エナジージェルというものはあったのはあったのですが、そんなに一般的ではない代物でした。

スポーツショップにどんなものがあるのか見に行ったのですが、かなりの種類のエナジージェルが売っていました。

とりあえず、試しに馴染みのある国内メーカーのモノを購入してみました。

目次

コレです。

味の素のアミノバイタル・パーフェクトエネルギーです。

アミノ酸と糖質を含んだ小容量のゼリー状エネルギー補給食品です。


後半にきくエネルギー源アミノ酸(アラニン+プロリン)5000mgと糖質を独自配合しているので、運動前または運動中の摂取により最後まで途切れず全力のパフォーマンスを期待できます。


バナナ約2本分(180Kcal)のエネルギー。

味はグレープフルーツ味です。

とりあえず、エナジーゲル初心者ですので、馴染みのある国産メーカーの物を購入してみました。

コレは、キャップ付きですので、数回に分けて摂取することも可能です。

あとゴミの問題もあります。

キャップじゃないのだと、切り取った上の方は捨てるつもりはなくても落ちる可能性があるので、キャップ付きのを選びました。

感想

私は走る前はそんなに食べない人なので、走っていると1時間後ぐらいにはお腹が空いてくるのです。

そんな時にこのアミノバイタルを摂取すれば、あっという間にバナナ2本分のエネルギー補給を行うことができます。

ハーフマラソンを走る時に思った走ってる途中でのエネルギー切れという懸念材料をこれで払拭することができます。

色々なサイトを見てみると、走り始めて一時間後にコレを摂取するとよいみたいです。

試しに、ジョギング途中に摂取してみたのですが、味はグレープフルーツ味で、普通に飲みやすいですね。

私は胃腸関係が弱いので、その懸念点もあったのですが、今までのところ問題はないです。

ただ、コレを1個持って走るのが結構でかく、ちょっと慣れていないので邪魔と言ったら邪魔です。

そんな私にぴったりなのが、同じメーカーから出ている使い切りタイプ。

摂取できるエネルギーは約100kcalに減りますが、コンパクトで持ちやすいので、2本ぐらい持っておけば大丈夫です。

あとこの商品はスポーツショップ以外でも薬局等で結構手軽に手に入るのがいいです。

初見にして、割といいと思える商品に出会えたので、コレを採用しようかなぁと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次