【7インチタブレット】ネクサス7(2013)の後継機は出るのか?

日記

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

私は、スマホを持っていません。その理由としてはタブレットを持っているからです。

そのタブレットというのはネクサス7(2013年モデル)です。

2013年モデルなのですが、まだまだ現役で使えます。今回はこれの紹介なんかをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

ネクサス7とは

グーグル社の7インチタブレット。日本国内向けとしては、初代が2012年9月25日に、2代目である新モデルが13年8月28日に発売された。
新モデルのハードウエアは、初代と同様にエイスース(ASUS)社が製造しており、CPUは、クアルコム社のSnapdragon S4 Proプロセッサ。2ギガバイトのメモリ、5メガピクセルの背面カメラ、ステレオスピーカー、Wi-Fi(2.4GHz/5GHz、802.11 a/b/g/n)、Bluetooth4.0、近距離無線通信の国際規格であるNFCなどを搭載している。基本ソフト(OS)はAndroid4.3。
ディスプレイは1920×1200ドットで、初代よりも高解像度のフルHD。サイズは200ミリ×114ミリ×8.65ミリと、初代よりも若干スリムになっている。重量も290グラムと、初代の340グラムより50グラム軽くなった。一般的なタブレットは、10インチ程度のものが多く、7インチのNexus 7は、それらタブレットよりも小さいため、持ち運びに適しており、移動中でも、気軽にネットや、動画、音楽などが楽しめる。その他、Nexus 7は、ワイヤレス充電「Qi(チー)」に対応した世界初のタブレットとしても注目されている。
Nexus 7には、内蔵メモリが16GBと32GBのWi-Fiモデルと、SIMフリーLTE対応の32GBモデルの3種類がある。価格は27800円からとなり、ライバル製品であるアップル社の「iPad mini」の32800円より安い。ただし、iPad miniも新モデルが出るとのうわさがあるため、今後の小型タブレット市場の動向が注目される。

(コトバンクより)

これです。

私は、これでネットブラウジング・キンドル・youtubeなんかを電車の中などで楽しんでいます。私の使っているモデルはwifiモデルなのでこれを持ち歩いている時は、FUJIwifiのモバイルルーターも持ち歩いています。

スマホでは文字が小さすぎて読みずらいですし、ipadのような10インチでは大きすぎなのでこの7インチという大きさは絶妙に持ちやすいのです。

そんなこともあり、2013年に購入して5年たった今も毎日使っています。

後継機は出ないのか?

私のネクサス7はまだまだ現役で使えますが、人によってはもうバッテリーが持たなくなったとか、どこかが壊れたとかそういう人がいると思います。

私も新しい7インチのタブレットが欲しくなりググったことがありましたが、なかなかぴったりのが出てきません。グーグルからなんのアナウンスもありません。

スマホの開発で忙しいのか、タブレットの新商品発表はありません。

しかもこれも2016年製と新しくもないですが。

感想

ネクサスシリーズはもう終了したみたいですが、グーグルは新たに新しいブランドを作ってタブレットを発売するっていう噂を聞いたことがあります。そのタブレットはASUS製じゃなくてHuawei製らしいですが、正式にはまだ発表はありません。

7インチタブレットは持ちやすい・重量が軽い・見やすいとトータルバランスが良い商品だと思います。なので、もっと7インチタブレットの市場活性化してほしいところです。

私のネクサス7が寿命を迎える前に、グーグルは早く新しい7インチタブレットを発表してください。速攻購入させていただきますのでよろしくお願いします。

コメント