【googleスマホ】Pixel4aで再スマホデビューした。【楽天モバイルUN-LIMIT】

日記

残暑が厳しい毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

ほんともう暑いのは飽きましたよね。みなさんお外にいるときはこまめな水分補給をしてください。

そんな中、わたくし、再スマホデビューいたしました。

というのも、愛用しているネクサス7(2013)が限界に来ており、同時にガラケーのバッテリーも限界に来ているので、このタイミングしかないと思いスマホ導入を決意しました。

今までは3Gのガラケーを使っていました。このガラケー、3Gは2022年に止まるのですが、私は2020年に3Gガラケー卒業となりました。

楽天モバイルUN-LIMITが今契約すると最初の1年間は無料ということで、それにつられて契約してしまいました。詳しい話は後ほどするとして、とにかくスマホデビューを果たしました。

その私が選んだスマホは、、、

スポンサーリンク

コレです。

巷で噂のgoogle製スマートフォンのPIXEL4a。

2020/8/20発売のAndroidスマートフォンです。

日本製スマホは余計なアプリが入っているのが嫌で、中・韓国製スマホは魅力を感じず。

値段と製品の魅力を考えたときに、非常にバランスの良いスマホだったのでコレにしました。

付属品は、USB Type-C to USB Type-Cケーブル、USB Type-C ACアダプター、クイック スイッチ アダプター(USB Type-C to USB Type-A変換アダプター)、SIM ツール(SIMピン)、クイック スタート ガイドとなっています。

詳しく見てみましょう。

本体サイズは69.4(幅)×144(高さ)× 8.2(厚さ) mm。画面サイズは、6.3インチです。

ベゼルが非常に細く、ぎりぎりまでディスプレイになっているので、コンパクトでも画面サイズは大きいです。

上位モデルであるpixel4と同等ぐらいの性能を持つキャメラも、写真のようにディスプレイの中に収まっています。

私は前にスマホ持っている時、キャメラ撮影時に手が滑って池にスマホを落としてしまった過去があり、以来スマホのキャメラは使わないと誓ったので、きっと使わないでしょう。

でも、評判は良いみたいで、背景のボケなんかも調整できるようです。

重さは、144g。スマホの中では軽い方の部類に入ると思います。

裏面はマットな感じになっています。皮脂がつくと写真のようにちょっと目立ちますが拭けば問題ないです。

写真中央の丸いへこみは、指紋認証です。

人生で初めて指紋認証のデバイスを購入したのですが、認証も早くでびっくりしてしまいました。顔認証だと、マスクを外さなくてはいけないので、今の時代は指紋認証の方が良いと思います。

pixel4aはイヤホンジャックが付いています。上位モデルのpixel4には無い装備です。

その代わり、pixel4aは防水性能はありません。ここだけが残念なところです。

電話会社は楽天モバイルUN-LIMITをチョイスしました。

ガラケーの時はauだったのですが、楽天モバイルUN-LIMITにMNPしました。

MNP含め、楽天モバイルUN-LIMITの申し込みもすべてWEB上で行うことができました。

楽天を選んだ理由は、ずばり値段です。最初の1年間は無料で利用でき、その後もデータ・通話(通話は楽天Link使用)使いたい放題で月2980円は魅力ですよね。

他のキャリアだったら約1万円位の料金を取られます。

あと、楽天UN-LIMITは縛りがないのも魅力の1つです。いい加減無くなってほしい制度ですよね。縛りは。

4Gの速度は大体40Mbpsとかなり速い速度が出ました。これが使い放題ですからお得ですよね。

欠点は、楽天モバイルUN-LIMITの網羅している範囲がまだ都市部のみという所です。しかし急ピッチで拡大中であります。

なので、地方の方々はもう少しすれば電波を気にすることなく快適に使えるのではないでしょうか。

感想

数年ぶりにスマホに変えたのですが、スペックが私のノートPCと変わりなく時代の流れを感じました。

メモリ6G、ストレージも128Gもあるので、写真、動画撮り放題ですね。私はキャメラは使わないのでオーバースペックですが。

pixel4aは軽い所が気に入っています。理想はipodtouchぐらいの軽さ薄さが良いのですが、そこまではまだ技術が追い付いていないみたいです。

愛用していたネクサス7のタブレットは、7年ぐらい使っていたので、このpixel4aもそのぐらい長持ちしてくれたらいいと思います。

とりあえず、池に落とさないように気を付けます。

コメント