【2021年】第97回箱根駅伝出場校のユニホームメーカーとスポンサー一覧

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

全国高校駅伝も終わり、いよいよ今年もあと僅かとなってきました。

しかし、駅伝シーズンはこれからです。来年の元旦には、ニューイヤー駅伝が、2,3日には、箱根駅伝が開催されます。

特に箱根駅伝は、97回の歴史を誇る偉大な大会であります。

そんな箱根駅伝で、新たな試みをしようとしています。

第97回大会からスポンサー企業の名前やロゴが入ることになりました。チーム強化や選手の経済的負担を減らす狙いがあり、今大会では20ティーム中13ティームが導入することになりそうです。

学校名やウェアのメーカーに加え、企業名などを「40平方センチ、高さ5センチ以内」の大きさで、シャツとパンツに一つずつ同じスポンサーのものを入れられます。

目次

各大学のユニホームメーカーとスポンサー一覧

大学名 メーカー スポンサー
01 青山学院大学 アディダス 妙高市 新潟県
02 東海大学 ナイキ SUNSHINE(山王総合)神奈川県伊勢原市
03 國學院大学 スボルメ ASAGAMI(アサガミ)東京都千代田区
04 帝京大学 アシックス
05 東京国際大学 ミズノ
06 明治大学 アディダス サトウのごはん(サトウ食品)新潟県新潟市
07 早稲田大学 アシックス
08 駒澤大学 ナイキ 日能研 神奈川県横浜市
09 創価大学 ミズノ 創友会(創価大学OB会)
10 東洋大学 ナイキ 健康ミネラルむぎ茶(伊藤園)東京都渋谷区
11 順天堂大学 デサント
12 中央大学 ナイキ
13 城西大学 ニューバランス 新田ゼラチン 大阪市浪速区
14 神奈川大学 ミズノ
15 国士館大学 ミズノ SUZUKI(スズキ)静岡県浜松市
16 日本体育大学 ミズノ
17 山梨学院大学 アシックス 山梨中央銀行 山梨県甲府市
18 法政大学 ミズノ YUSEI(郵生)神奈川県平塚市
19 拓殖大学 ニューバランス 陸上競技部・支援会・後援会・学友会
20 専修大学 アシックス アマタケ(岩手県大船渡市)

※2020年12月現在

感想

箱根駅伝の前回大会平均視聴率は約30%で約11時間にも及びます。大学名とともにメーカーのロゴも映るだけに、業界内では「数十億円相当の宣伝効果」ともいわれているそうです。

それに目を付けて、大企業が高額オファーを青山学院大学にしたというニュースもありました。

しかし、やはり97回の歴史を誇る箱根駅伝、各大学今まで沢山の人々・企業にお世話になったのでしょう。青山学院大学は合宿でお世話になっている妙高市、東海大学と法政大学は今までの恩返しということで、無償でロゴを付けているそうです。

また、創価大や國學院大のように、OBの繋がりでということもあるようです。

一方、契約しているスポーツメーカーに関しては、オフィシャルの場では契約メーカーのウェア・シューズを着用しているようですが、レースシューズに関してはそこまで縛りはなく、選手の好きなシューズが履けるようですね。良いことだと思います。

2022年第98回の箱根駅伝ユニホーム・スポンサー一覧はこちらです。

あわせて読みたい
【2022年】第98回箱根駅伝出場校のユニホームメーカーとスポンサー一覧 こんにちわ、もちゃんです。(@blokore) 今回は2022年に行われた第98回箱根駅伝出場校のユニホームメーカーとスポンサーを一覧にしてみました。 【各大学のユニホーム...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

【2022年】箱根駅伝で注目されるスポンサー企業と関連銘柄を紹介|テーマ型投資ブログ へ返信する コメントをキャンセル

目次