【GIOS】プルミーノ 2年ぶりにタイヤ交換しました。

日記

猛暑日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

私は猛暑日の日はなるべくお外に出ないような日々を過ごしております。

そんな中、またしても愛車プルミーノのタイヤの空気圧がすぐ無くなるという事態が発生しまして(後輪)。今回は、タイヤ交換したぞという報告であります。

【GIOS】プルミーノ タイヤ交換しました
ある日タイヤの空気圧を調べたら、スカスカになっており、空気を入れても2日後ぐらいにはスッカスカになってしまっていたので、タイヤを見たところもう交換時期かなぁと、前後ともタイヤ周りを一新しました。ということで、今回はプルミーノのタイヤ交換をしたのでレポーツしたいと思います。よろしくお願いします。

ブログを遡ってみると、前回プルミーノのタイヤを交換したのは、2018年。

およそ2年ぶりの交換となります。その前にも交換はしたのですが、ブログを立ち上げる前だったので記録は残っていません。

プルミーノは小径車なので、普通の自転車よりもタイヤの摩耗が早いと思います。ほぼ毎日自転車を使用して2年というのは、持った方なのか分かりません。が、とにかく交換です。

今回も、タイヤ・チューブ・リムテープそれぞれ前後を交換しました。

タイヤは耐久性のある今まで使っていたのと同じタイヤ、タイオガのパワーブロックをチョイスしました。

使っていて特に不満はなかったですし、ほかにラインナップがないのでこれにしました。

スポンサーリンク

コレです。

今回も自転車屋さんに丸投げでオーダーしました。しかし、プルミーノを購入したお店とは違う某チェーン店です。

今までは、タイヤ交換は自分でしていたので、タイヤ交換工賃がいくらなのか分かりませんでした。大体前後で1000円位かなぁと思っていました。

実際は、前後それぞれ1000円で工賃合計2000円でした。

タイヤ・チューブ代が6200円で、合計9020円(税込)でした。

自転車屋さんは、工賃で稼ぐんだなぁと思いました。今度はプルミーノを購入したお店でタイヤ交換をオーダーしようと思います。いくらぐらいになるのでしょうか。きっと似たような金額になるのでしょう。

感想

タイヤ交換で9020円も行くとは正直思いもしませんでした。最初価格を聞いた時はビビりました。

しかし、プルミーノは定期メンテを6月に実施してブレーキシュー・各ワイヤー・ペダル交換をし、タイヤも今回新しいのに交換したので、すべて一新されました。これでしばらくは手がかかることはないでしょう。

これからも大切にしていきたいと思います。

コメント