【レビュー】モンベルのインナーダウンが素晴らしい【ラウンドネックダウンJKT】

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

だんだんと肌寒くなってきました。朝なんかは半そでじゃ風邪ひいちゃいます。

もちゃんもやっと冬用の服と夏用の服を交換しました。(衣替え)

そこで今回は、良い感じのインナーダウンを発見したので紹介していきたいと思います。今の季節にぴったりです。

これです。

モンベルのインナーダウンジャケット。正式名はスペリオダウン ラウンドネックジャケット。

長いですね。モンベルのウェブサイトはココです。

スペリオダウン ラウンドネックジャケット

このモデルは800フィルパワーだそうです。安心の3年保証。

去年購入した品です。お値段は10,800円(税抜き)です。カラーヴァリエーションも結構ありまして、ブラック、ブラウン、ネイビー、マゼンタと4種類あります。

 

薄く、軽く作られていて、重量は156gと大体スマホと同じぐらいの重さです。

薄く作られていると書きましたが、800フィルパワーのEXダウンなので暖かいです。

ダウンの品質はフィルパワーという単位で表されます。数値が高いほど高品質とされ、一般的に600~700フィルパワーのものが良質ダウン、700以上のものが高品質ダウンと呼ばれています。

800~1000フィルパワーに達するEXダウンはかさ高性に優れ、多くの暖かい空気を蓄えるためわずかな重量で極めて高い保温性を確保できます。

このダウンの使い方

1.アウターとして使う

ちょうど今頃の季節、朝なんかは肌寒いですよね。しかしコートを着るまではいかない寒さ。こんな時にこの商品ぴったりです。普通のダウンJKTのようにもっさりしたフォルムではないのでスタイリッシュに着こなせることができます。

出典:ZABOU

2.インナーダウンとして使う

もっと寒くなったら、インナーダウンとして使用することができます。薄くできているので中に着ても嵩張りません。

出典:ZABOU

3.その他

私は、寝間着の上にこれを着て寝ています。襟がないので寝ている時も首回りが自由ですし、肩から背中にかけて暖かくしぐっすり寝れます。

感想

真夏以外のシーズンで使えると思いますが、私は収納箱に入れてしまってから存在を忘れてしまっていました。今は、主に寝間着の上に着て寝ています。朝方寒いので丁度いいのです。あとは普段着のアウターとして寒い日は使っています。休みの日なんかは一日中着ていますね。

薄くて軽いのでいい意味で存在感がないです。

付属品でスタッフバッグがあり、その中にこのJKTを収納させると、ペットボトルの1.5倍ぐらいの太さになりますが、コンパクトに持ち運びができます。

今でこそ、インナーダウンとしてユニクロや無印などにもラインナップされていますが、フィルパワーと値段のバランスを考えるとコスパはモンベルのが一番だと思っています。ノースフェイスの似たような商品に至っては、お値段が2倍以上します。

コスパにも優れ、デザインも良し、実用性も良しのこの商品。今モンベルストアでいちばん押している商品の1つでもあります。良かったら羽織ってみてください。ほしくなること請け合いです。

コメント