【ランニングウェアレビュー】5年以上前の多分初代EXライトウインド パーカ【montbell】

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

だんだんと春の陽気になってきて暖かくなりました。

ですが、2020年3月中旬現在、コロナウィルスの影響で、外出自粛を余儀なくされる毎日でございます。

幸いにも私の周りには感染者が今の所いないので、週一でランニングなんかをしております。

そんな今のランニングの時期に重宝している超軽いウィンドブレーカー的なモノがあるので、今回紹介したいと思います。

コレです。

モンベルの最軽量ウィンドブレーカー。これは、たぶん7,8年ぐらい前のモデルだと思うのですが、定かではありません。なので正式な製品名は分からないのですが、今でいう所のEXライトウインド パーカの位置づけのモデルです。

購入した当時も、最軽量の謳い文句で発売されてたのは覚えています。当時は7800円ぐらいだったと思います。

ハンガーが透けて見えることからわかる通り、すごく薄く軽くできています。

私、ロードバイクに乗っていた時期もあったのですが、山登った後の下りに冷たい風を受けるのがつらかったので重宝していました。あと、ランニングのウィンドブレーカーとして。

真冬の時期だとさすがに使えないですが、都内だと今の時期(3月)にぴったりのウェアになります。

最新モデルとの比較

付属の小袋は失くしてしまったので、ビニール袋に丸めて入れて重さを測ってみました。

71g。スマホよりも軽いです。この重さのものを身にまとうと、軽い皮膚に覆われた感じになります。

ちなみに、最新モデルであるEXライトウインド パーカはなんと45gだそうです。相当軽いですね。

その他、私の持っているのと最新モデルのEXライトウインド パーカの違いは、
・より透湿性と防風性のブラッシュアップ
・視界性を高める反射テープの導入
・付属の小袋ではなく、本体に袋が付いている
・脇部分に換気効率に優れた換気口を備えており、衣服内の蒸れを素早く放出(ベンチレーション機能)

等、私の持ってるものとは別物と言っていいほどブラッシュアップされています。

感想

最新のEXライトウインド パーカを持っていないので、詳しく比較はできないのですが、モンベルストアで試着してみた感じだと、割とタイトに作られているなぁと言った印象でした。なので、もし購入する際は、試着は必須だと個人的には思います。

防風性・撥水性は前述した通り、皮膚を纏ったような感じなので高くはないですが、簡易的でポケッタブルなウィンドブレーカー製品が欲しい方はコレお勧めでございます。

現行のEXライトウインド パーカはお値段が9200円(税抜)ですので、ちょっとお高くなっていますが、普通に使っていれば5年以上は持つので十分安いと思います。

 

 

コメント