【ランニングシューズレビュー】スーパーブラストの購入【ASICS】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

東京マラソンが終わり、ひと段落した感がありますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は前回に引き続き、2週連続のシューズレビューになります。

お付き合いくださいませ。

目次

コレです。

勢いが止まらないアシックスのスーパーブラストです。

私の財布からお金が無くなる勢いも止まりません。

スーパーブラストは、もうすでに発売されているノヴァブラスト3の上位モデルと言ったらいいでしょうか。

あわせて読みたい
【ランニングシューズレビュー】ノヴァブラスト3の購入【ASICS】 こんにちわ、もちゃんです。(@blokore) 長い事気になっていたランニングシューズを、正式発売前になぜか手に入れることができました。 今回は、それの紹介であります...

コレを購入した理由は、アシックスの最上位フォームである、FFブラストターボを体感することです。

カーボンプレートなしで、FFブラストターボを搭載しているシューズは初ですので、わたくしどんなもんなのか試してみたくて、発売を首を長くして待っていました。

詳しく見ていきましょう。

アッパーから見ていきたいと思います。

ノヴァブラスト3と触り比べた感じでは、大きな素材の変化はないようです。

若干、硬いかなぁと思うぐらいですが、気のせいかもしれません。

お次はミッドソールを見ていきたいと思います。

ノヴァブラスト3のFFブラスト+のミッドソールが、そのままFFブラストターボに代わって、アウトソールに近い部分にFFブラスト+が使われています。

FFブラストターボの印字がされております。

ミッドソールの一番底の部分に約8mm厚のFFブラスト+が採用されています。

おそらく、このFFブラスト+がこのシューズの安定性を担っているのだと思います。

アウトソールは見かけはノヴァブラスト3と同じように見えますが、FFブラスト+の部分が所々穴あけで軽量化しております。

スーパーブラストの重量は、26.0cmで221gでした。

ノヴァブラスト3は、同じサイズで230gだったので、約10g軽量になっています。

ミッドソールが約8mm厚くなっているのに軽いのは、FFブラストターボがいかに軽量かがこれで分かります。

軽く走ってみました。

足を入れた第一印象は、あ、厚底だなぁという所です。

ノヴァブラストよりも、約8mm厚くなっているので、そう感じました。

そして、しばらく歩いてみると、一歩一歩がモチモチして、おーこれがFFブラストターボの柔らかさなのかと感動しました。

軽く走ってみると、ショック吸収もあるんですが、それに加えて反発もすごくもあります。

ゆっくり走っているつもりだったのですが、反発力がすごくて自然とスピードが上がってしまいました。

最初の印象で、リカバリージョグに良いのかなと思ったのですが、自然とスピードが上がってしまうので、制御しないと難しいなあなんて走りながら思っていました。

シューズの重さを考えながらも、広範囲の練習に使えると思います。

私的にはジョグが一番気持ちいいかなぁと感じました。

感想

カーボンプレートなしでこの反発力ですから、今のミッドソールの最先端技術は、こんなにすごいんだと感動してしまいました。

しかし、私の使用用途とjogスピード、シューズの価格を考えると、ノヴァブラスト3で十分な気がします。

逆に言えば、ノヴァブラスト3の完成度もすごく良いと言えることがわかりました。

なので、スーパーブラストがどうしても欲しいと言う拘りがなければ、ノヴァブラスト3の方をお勧めします。

シリアスランナーか、このシューズを提供でもらえるようなトップランナーが使用するシューズかなぁと思いました。

でも、購入したことは後悔していないので、このシューズを楽しんで使っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次