【ランニングシューズレビュー】S4 を購入してみた。【ASICS】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

梅の花が咲き始めて、ちょっとずつ春に近づいてきた感じの今日この頃です。

早く冬が終わってほしいです。

そんなある日、アシックスから魅力的なシューズが発売されたので、購入してみました。

今回はそれの紹介になります。

よろしくお願いいたします。

目次

コレです。

アシックスのフルマラソンサブ4周辺ランナーのレース用シューズ S4(エスフォー) です。

サブ4レベルにカーボンプレート要らないでしょ。とかいう意見も見られますが、アシックスの社長の一言で開発・販売になったらしいです。

わたしは、ざっくり言うと、ケガしない程度に好きなシューズ履いたら良いじゃん派なので、アリなのではないかと思っています。

フラッグシップモデルにしか採用されていないFFブラストターボが、どんなもんかを知りたいというのもあったし、人口の多いサブ4周辺のランナー用のアシックスレーシングシューズを試してみたくて、購入してみました。

詳しく見ていきましょう。

まずはアッパーです。

今回アシックスの直営店に実際に行って購入したので、フラッグシップモデルのメタスピードスカイプラスと見比べることができました。

S4のアッパーは触って比べた感じ、フラッグシップモデルのアッパーと同じような素材を使っていました。

ただ、S4のアッパーの方がシンプルというか貧弱というか薄い感じです。

耐久性は、フラッグシップモデルの方がありそうな生地感でした。

シューレースも、フラッグシップモデルと同じのが使われています。

ほどけにくいシューレースです。

そして次はミッドソール。

アシックスのフラッグシップモデルに使われる、FFブラストターボと、フライトフォームの2層構造になります。

アシックスの店員さん曰く、マジックスピード2のFFブラストプラスの部分をそっくりFFブラストターボに入れ替えたミッドソールになっているそうです。

そして、数ミリですが、マジックスピード2よりもミッドソールが厚くなってます。

中に入っているカーボンのデザインを、よりヒール側で反発を貰えるように変更したとのことです。

ミッドソールにフラッグシップモデルと同じ、FFブラストターボが使われています。(黄色い部分)

ソールデザインは、おなじみのアシックスグリップが採用されています。

S4は、かかとで着地しても大丈夫なように、かかと部分にもラバーが施してあります。

シューズの重量は、26.0cmで221gでした。

軽い部類に入るのではないでしょうか。

サイズ感は、アシックスでは26.0cmのわたくし、26.0cmで問題なかったです。

かかとのフィット感も問題なしで安心しました。

アシックスは、レーシングモデルでも、かかとにクッションがあるので良いですね。

実際に履いて走ってみました。

まず、感じるのは、アシックスおなじみのロッカー機能です。

重心を前にすると、クルンと前に進みます。

足ざわりはマジックスピード2に比べると、全体的に程よい柔らかさになっています。

特に、かかと着地で設計されていますので、かかと部分は柔らかいですね。

フルマラソンを走ることを考えると、このぐらいの柔らかさがあった方が、足にかかるダメージが少ないのかもしれません。

カーボンプレートが搭載されているものの、強烈な推進力は感じませんでしたが、その代わり癖もなく初めてカーボンプレート搭載シューズを導入する方も、違和感なく履けるのではないでしょうか。

私の場合、5分~5分30秒/キロぐらいが、このシューズの快適に走れる早さかなぁと思いました。

感想

このS4というシューズは、フルマラソンでサブ4を達成するためにデザインされたシューズです。

サブ4は平均すると、大体5分40秒/キロのペース。

キロ換算にすると、jogペースでいけそうな気もしますが、私にはフルマラソンを走れる気がしません。

なので、フルマラソン完走してる方は尊敬します。

このシューズ、22000円しますので、気軽に購入できない価格帯ですが、アシックスが作ったサブ4用レーシングシューズですので、魅力的に感じる方は結構いるのではないでしょうか。

ただ、このシューズを履けば、誰でもサブ4できるわけではないので、日々の鍛錬をつまないと履きこなせないと思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次