【ランニングシューズレビュー】ノヴァブラスト4の購入【ASICS】

<景品表示法に基づく表記>当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

わたくしのお気に入りのシューズの1つである、ノヴァブラスト3。

その新作である、ノヴァブラスト4が2024年の1月上旬に発売されました。

旧作であるノヴァブラスト3を追加で購入するほど気に入っていたので、新作も速攻購入しました。

あわせて読みたい
【ランニングシューズレビュー】ノヴァブラスト3の追加購入【ASICS】 こんにちわ、もちゃんです。(@blokore) 2022年9月に購入した、アシックスのノヴァブラスト3。 2023年11月現在でも現役で履いている程のお気に入りのシューズです。 ht...
目次

コレです。

アシックスのノヴァブラスト4であります。

カラーは、ライトブルー/ライトネイビーをチョイスしました。

正直コレだっていうカラーが無かったので、消去法でこのカラーになりました。

まぁ、なかなかかっこいいのではないかと思います。

詳しく見ていきましょう。

ノヴァブラスト3とノヴァブラスト4の違いをざっくり言いますと、アッパーとミッドソールが変わりました。

ノヴァブラスト4はエンジニアードウーブンアッパーになります。部位により密度が違う設計になっており、通気性とサポート性を両立しています。

ミッドソールは、FFブラストプラスエコを採用しています。

軽量で反発性に優れた素材をミッドソール全面に使用し、約24%のバイオ素材を使用したサステナブル素材を使っています。

かかとのデザインも変わりました。

アシックスのかかとのフィットのデザインは信頼しているので、文句はありません。

履きやすいようにプルタブが付いています。

画像はないですが、シュータンもデザイン変更になりました。

ソールのデザインは大まかな変更はないようですが、アウトソールの溝が増えたような気がします。

シューズの重量は、26.0cmで242gでした。

前作は同サイズで230gでしたので、12gの重量UPとなりました。

足を入れたときのインプレッション。

海外の方で、いち早くノヴァブラスト4をgetした人達は、ミッドソールが3よりも固くなってると言っていました。

コレは、主にミッドソールがFFブラストプラスからFFブラストプラスエコに変わっているからなのですが、さてわたくしの印象はというと、やっぱり若干固くなっています。

一瞬、ノヴァブラスト3を追加購入しといてよかったと思ったのですが、走っているうちにこれはこれで良いじゃないかと思うようになりました。

逆に3はグニュグニュしすぎて嫌だって方は、4は丁度いい塩梅になっているのではないでしょうか。

スピードを上げてて走ってみると、ノヴァブラスト3のようなトランポリン感が出てきます。

なので、ちょっと早めのjogに丁度いいシューズなのではないかと思います。

アッパーの方はというと、触って比べてみた感じ、多少ノヴァブラスト4の方が柔らかい印象です。

感想

予想通り、ミッドソールの印象がノヴァブラスト3と4では違っていましたが、人間慣れるモノで、これはこれで良いシューズだと思えるようになりました。

速度を上げて走ると、トランポリン感が強く出てきて、走っていて楽しいです。

サステナブルでエコな素材を使った割に、前作とほぼ変わらないポテンシャルを持っているので、アシックスさんは頑張ったんじゃないかと思います。

今後はこういったミッドソールが主流になってくるんだろうと思った2024年の1月でした。

¥15,400 (2024/01/08 11:45時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次