【ぼっちグルメ】てんぷら阿部の1000円海老天丼【銀座8丁目店】

ぼっちグルメ(食レポ)

もちゃんです。(@blokore

今月のぼっちグルメのコーナーーーーっ!。

ということで、今月から始まりました、お一人様でも行けるリーズナブルでイケてるお店を紹介するこのコーナー。

今回は銀座8丁目にお店を構える、「てんぷら阿部」。

本店は銀座の4丁目にあるこのお店。銀座をブラブラしていたら魅力のある看板を見つけてしまい、普段はチェーン店しか行かない私も誘われるがままに入店していたのでした。

入店しました。

狭い階段を上がっていくと、3Fにお店があります。(エレベーターもあります)

私はランチOPENの11時30分に入店しました。店内はすでに2名のお客様がいましたので、店内の写真を撮るのを辞めました。綺麗な店内でしたよ。

カウンター7席のほかに個室があるようでした。私はカウンターに案内されました。

カウンターの向こう側には天ぷら職人さんが2人、一生懸命に天ぷらを揚げておりました。天ぷらなんてわたくし、てんやぐらいしか行かないので、職人さんの揚げた天ぷらを見てテンションが上がりました。

言い忘れましたが、このお店ミシュランにも載ってるお店みたいです。

オーダーしたのは、ランチの目玉商品の1つである「エビ天丼」1000円(税込)です。

海老天丼が到着しましたよ。

 

海老天丼(海老3本・野菜4品)

メニューには野菜4品と書いてありましたが、内容はナス・レンコン・ブロッコリー・さつまいもでした。季節によって変わるから野菜4品と書いてあるのかもしれません。

わたくし、漬物が苦手なんですけども、これはおいしく食べることができました。

揚げたての天丼が到着しましたよ。すぐに食べるのを我慢してまずは写真を撮影。

エビから食します。アツアツでぷりっぷりなえびが口の中で広がります。衣は薄目でサクサクというよりかは、素材の食感を楽しめました。

うまいです。(語彙力)タレも主張しすぎずでちょうどいい塩梅でした。ミシュラン掲載も納得のおいしさ。

あっという間に平らげ、お茶を飲み店内が混む前にお店を後にしたのでした。

てんぷら阿部(銀座8丁目店)への行き方。

ランチ:11時30分~15時

ディナー:17時~22時

銀座4丁目方面から中央通りを8丁目方面ヘ歩きます。

銀座7丁目の交差点(信号)を右に曲がるとその通りの左側に、「銀座藤井ビル2」があります。そこの3Fになります。

入り口には、てんぷら阿部の看板がありますのでわかりやすいと思います。

感想

海老天丼、大変おいしゅうございました。銀座の地でてんぷら職人さんが揚げた天ぷらが1000円で頂けるというのは、大変お得かと思います。味もミシュランの保証付き。

他にも限定のかき揚げ丼が人気みたいですね。同じく1000円です。なんだか卵の天ぷらもあっておいしそうでしたよ。

このような、お一人様でもは入れてしかもリーズナブルなお店を今後も紹介できたらと思います。では、また次回をお楽しみに!

コメント