【レビュー】アシックスタイガーGEL PTG購入【白×赤モデル】




新緑の季節、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

新しい年度になり、しかも新しい年号になったっていうことで、気分一新新しい普段履きのシューズを購入しました。サムネとタイトルで何を購入したのかはバレバレですが、私の購入したシューズは、、、

これです。

アシックスタイガーのGELPTGです。私、白ベースに赤のマークのシューズが大好きであります。日の丸のようだし、茶色のチノパンに合うんですよね。学生時代はアディダスのスーパースターの白×赤モデルばっかり履いていましたのを思い出しました。今は売ってないんですよねぇ、、、


GEL PTGとはどんなシューズなのか

ファブレポイントゲッター

このシューズは、もともとファブレポイントゲッターというバスケットボールシューズです。それをライフスタイルシューズとして踵部分にfuzeGELを搭載しクッション性を強化したモデルです。

私、普段履きのシューズにアディダスの定番スタンスミスも持っているのですが、クッション性がまず違います。スタンスミスは何にも入っていないので固いのです。対してGEL PTGはランニングシューズほどグニュグニュじゃないんですが、程よくクッション性があり長時間歩いても疲れません。

普段履きのシューズのスタンスミスです。

詳しく見ていきましょう

嬉しくて購入店から履いて帰ってきました。なのでちょっと汚くなっていますが気にしないでください。

スタンスミスは革が固く、しばらく履いて自分の歩き方に馴染ませないとスムーズに歩くことができませんでしたが、PTGのスムースレザーは柔らかく最初からスムーズに歩くことができました。

アシックスストライプは、縁の色のないシンプルな赤単色のストライプです。日の丸カラーでかっこいいですよね。ストライプには通気口の穴が開いてあります。この辺はランニングシューズを同じ仕様ですね。

「GEL」は刺繍ではなく型押しです。

アシックスタイガーGELPTGです。

感想

スタンスミス、くるぶしが履き口にぶつかって痛い件もあり、2015年に購入して以降1年ぐらいしか履いていないので、代わりになる似たようなタイプのシューズを探していたところだったのです。やはり、日の丸カラーのシューズ(白地に赤マーク)が第一条件だったのですが、市販されているのはこれのみでした。NIKEもアディダスも市販しているモデルに日の丸カラーはありませんでした。(ウィメンズモデルならあるんだけど)オーダーメイドも考えたのですが時間がかかりますしね。

アシックスタイガーGELPTGは、くるぶしがぶつかることはないので全く痛くないです。レザーも柔らかく柔軟性があります。クッション性もある程度あるので長い距離も歩けると思います。

一般的にアシックスはダサい、やっぱNIKEかアディダスでしょ?っていうのが一般的な評価ですが、他人とは同じシューズ履きたくないっていう人にはアシックス非常にお勧めできます。私は陸上やっていたこともあり、アシックス・ミズノには絶対の信頼を持っているのでダサいというイメージは全くありません。アシックスにこういうタイプのシューズも売っているってことすら知らない方もいるかもしれません。なのでこの記事でちょっとずつアシックス好きを増やしていけたらなぁと思いつつ終わりにしたいと思います。