wordpress ver5.0が変わりすぎ

wordpress

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

worprssの更新のお知らせがあり、何気なくというか当たり前のように更新ボタンを押して更新をしたのですが、変わりすぎて今までのやり方ができなくなってしまいました。同じような方がいらっしゃると思いますが、私でも分かるように説明している動画があったので、みなさんに紹介したいと思います。

なんなんですか、この更新は。

今回更新したのは新エディタは「Gutenberg」グーテンバーグというそうですが、これが大型アップデートということで、今までのフォーマットと全然違う仕様になってしまいました。

さぐりさぐり使い方を勉強しているところ、youtubeで同じ用に困っている方がいたので、その方の動画を張り付けておきます。基本的なやり方を一緒に学ぶことができました。ありがとうございました。

【リベンジ】WordPress5.0の新エディタGutenbergに挑戦して死亡

感想

私はこのブログで特に難しいことはしていないので、上記の動画でほとんどやり方を覚えることができました。

一つ一つ丁寧に説明されていますので、英語の苦手な方とかは是非ご覧になってみてください。

最初は何が何だかわからずに英語も多いのでちょっと絶望していたのですが、動画を見ると割と感覚的にできたので、食わず嫌い的なところがあったのかもしれません。

どうしても、今までのやり方でやりたいって方は、+を押した後、下ににあるフォーマット→classicで今までのやり方でできます。実は私もその方法で今、入力しています。これはこれでやりやすいです。

とにかくアップデートしてしまった以上は、これに慣れていくような感じにしていくしかないと思います。でも、この記事を書いて慣れてきたので問題はないと考えています。以上です。

コメント