超初心者のwordpress





超初心者のwordpress。超初心者のもちゃんです!

やっとというか、ここ3日ぐらいいじくり倒してもいないんですが、なんとかここまでできました。プロの方から見れば、ほぼデフォじゃんとおもわれるかもいしれませんが、3日掛けてこの成果です。やはりわからないところもあります。でも、公開しつつちょこチョコいじっていきたいと思います!写真の風神様は特に関係ありませんがサムネ用に載せます。

今までの流れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3日ぐらい前に、ブログをつくりたいなぁと思い、どうせなら自分の城でやってみたい。という思いから自分のドメイン、サーバーを借りてやろうと思いはじめました。Wordpressという存在を知り、本も買いました。そうこの本です。この本ではドメイン取得はムームードメインで、サーバーはロリポップで良いよと書いてあったので素直にそのままソレで行きました。

このあたりは、本を見ながらの作業でしたのでスムーズに行き、サーバーにwordpressのインストールまで終えることができました。

wordpressをインストールして

wordpressには色々とテーマが有り、ソレによってデザインを変えることが簡単にできる仕様になっています。私はシンプルなのと国産で人気があるということでsimplicity2を導入しました。

と、ココまでですね。現在はwordpressの使い方で手間取ってるというところです。

分かっている方からしたら、すごい良いテーマなんですって。使いやすくて痒いところにも手が届いてって感じで。実際他の人のサイトはびっくりするぐらいかっこよく出来てるので尊敬します。超初心者の私でも分かるwordpressの本誰かだしてくれないかしら。

関連記事広告






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする