【SMAP】ジャニーズから3人独立へ【稲垣・草なぎ・香取】

日記

SAMAP解散から半年、稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人がジャニーズ事務所から離れることが今朝発表されました。今後どうなるのでしょうか。

独立までの経緯

8月にグループの解散が正式に発表され、去年12月に解散したSMAPの稲垣吾郎・草なぎつよし・香取慎吾が9月に事務所を退社すると今朝ジャニーズ事務所から発表されました。
SMAPの解散危機が囁かれたのは去年1月、長年SMAPを支えてきた女性マネージャーとの独立をめぐりメンバーが分裂、去年の12月31日をもってSMAPの活動を終えました。今回の発表ではジャニー北川さんから異例の発表がされました。

長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからもたくさんの人々に幸せをとどけてくれることと確信しています。と、事務所を離れる3人を労いました。

SMAP解散後、キムタクを除く4人の独立が報じられたこともありましたが、リーダーの中居正広は残留、退社することによって事務所後ろ盾をなくす3人を守るためと言われています。

事務所との契約が終了する9月以降、3人は元女性マネージャーと合流し、今後新たな分野に挑戦していくことがわかりました。この女性マネージャーはブレイク前からSMAPを支え、退社する3人からの信頼が厚かったと言います。

感想

今まで25年以上もアイドルをやってきて、もうそろそろ自分の意思で行動してもいいのではないかと私は思います。SMAPの肩書を無くしても、活躍できるってところを見せていただきたいです。
私は芸能界のことは詳しくはありませんが、昔ほど独立した人間に対して露骨に干すってことはできないと思います。元SMAPならなおのこと干すのは難しいと思います。そのための中居くん残留もあるのかなぁと思います。独立する3人はうまく中居くんを利用しつつ自由に芸能活動を送ってほしいと思います。

コメント