【wordpress】本サイトをhttps化しました【初心者】

wordpress

こんにちわ、もちゃんです。
本サイト、wordpressで作成したのですが、wordpressの知識は相変わらず超のつく初心者レベルです。えぇ、できるだけ逃げていました。がしかし、常時SSL化(https化)は今後のサイト運営に必要のようですので重い腰を上げて作業をしました。サイトを常時SSL化(https化)することによってどんなメリット・デメリットがあるのかを書いていきたいと思います。

SSL化とは。

サイトを訪れた方の情報を守るため、通信の暗号化のことです。

常時SSL化(https化)されているサイトは、上の画像のように「保護された通信」とアドレスバーに表示されます。(グーグルクロームをブラウザとして使用している場合)

常時SSL化(https化)されていないサイトは、上の画像のように逆びっくりマークがアドレスバーに表示され、それをクリックすると、このサイトへの接続は保護されていませんと表示されます。怖いですね。

メリットとデメリット。

https化されているサイトのメリットは、まずは訪問してくださった方が安心してサイトを観覧できるってことだと思います。あとgoogleの優遇措置で検索も上位に表示されることになるらしいです。デメリットは、やはりアドレスバーに保護されていませんの文字が表示されること。

参考にしたサイト。

参考にさせていただいたサイトは おちパパ日記 さんです。同じサーバーを使っていてそのまま書いてあることをやるだけでしたので大変助かりました。ありがとうございます。

感想

難しいことはよくわかりませんが、googleは今後httpのサイトを危ないサイト認定するみたいですのでhttps化は避けられない状況になると思います。ですが、便利な世の中、先駆者の方々がやり方なんかを詳しく丁寧に教えてくれるのでホント私みたいな超初心者には助かります。今後もよろしくおねがいします。
というわけで、本サイトはgoogleお墨付きの安全なサイトということになりました。ありがとうございます。ブラウザにクロームを使っている人は安全なサイトを確認してネットサーフィンしていただきたいと思います。

 

コメント