ドラクエ11が面白かった件【ドラクエ5以来のドラクエ】

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。
9月はずーっと開いてる時間はドラクエをやっていました。
2周クリアをしました。それぐらいハマったので紹介していきたいと思います。

ドラクエ11をやりたいがために2DSLLを購入しました

携帯ゲーム機は初代GAMEBOY以来買っていなかったのでまずカラーと映像がきれいなことに驚きました。3DSLL持ってないので分からないのですが、それよりちょっと軽い設計らしく寝っ転がって使っていても腕が疲れません。3DSLLとの違いは、3D表示機能がないのとペンスティックがちょっと短くなったぐらいです。3D表示はしないので2DSLLにしました。今の携帯ゲームは、ACアダプタが付属していないので約1000円で別売りのACアダプタを購入しました。今回イオンで購入したのですが、ドラクエ11と2DSLLを同時購入すると1000円割引するキャンペーンをやっていたので実質タダでACアダプタをgetすることができました。

ドラクエ11はカセットで買いました

今の時代、ダウンロードしてゲームを購入することも出来るんですね。SDカードに記憶させてゲームを始められるらしいです。でも、売ることはできないので私はカセットを買いました。

実際にプレーしてみての感想

良かったところ

・レベル上げ作業が不要
・ストーリーが面白い
・難易度がやさしい
・グラフィックが綺麗
・音楽が今までのドラクエのBGMがでてくる
・次に何をすれば良いのかをちゃんと表示してくれる

残念なところ

・ヨッチ族が結構退屈
・レベル上げの必要が無かったので楽すぎる
・連携技を意外と使わない
・PS4と同じ頭身でやってほしかった(3ds版は3頭身ぐらいのキャラクター)

まとめ

今回のドラクエはレベル上げが不要なほどスムーズにストーリー展開していくことができ、ストーリーを忘れるほどレベル上げの作業をしなくてもいい仕様になっています。
レベルも上がりやすく、レベルが上がるごとにHPMPが全快になるので、宿屋に行く必要も少なくなり、ボス戦もHPMP全快から始められるので、私の知ってるFC版ドラクエシリーズに比べたら随分優しい仕様になっています。なので、年少の方でも楽しめるのではないでしょうか。PS4との違いはあるもののグラフィックは2DSLL版でも十分綺麗でした。ところどころではPS4と同じムービーを使っていたりしています。今までのドラクエの総まとめみたいなソフトなので次の作品はあるんだろうかと心配になります。制作陣の年齢的にも。

私はせっかく2DSLLを買ったので、歴代のドラクエ6、7、8をやっていないのでプレーしていきたいと思います。

 

コメント