【取れない】有給取れています?【夏休み2週間】

日記

こんにちわ、もちゃんです。
もう7月が終わり、8月が始まりますね。8月といえば夏休み!
みなさんは(の会社は)夏休みはありますか?夏休み+有給休暇で長期夏休みの方もいらっしゃると思います。が、もちゃんは、有給は取れません。4月から働き始めたばかりなのでまだ有給がないのです。今回は有給のシステムについて話したいと思います。

いつから有給は発生するのか

勤続日数 6ヶ月 1年6ヶ月 2年6ヶ月 3年6ヶ月 4年6ヶ月 5年6ヶ月 6年6ヶ月
有給取得日数 10 11 12 14 16 18 20

一定の条件を満たせば(全労働日の8割以上の出勤)、労働者には有給休暇を取る権利が当然発生します。有給休暇は労働者の法律上の権利であり、これを取らせることは会社の法律上の義務だそうです。

でも、有給取りづらい環境じゃないですか?

私は、有給はないので休めませんが、社員さんの予定表を見ると、みんな気を使いつつお休みを取っています。具体的には、連休では取っていないですね。みなさん、自分が休むと、同僚が多く働くことになるからとか、上司・同僚が有給休暇を取らないから等、気を使いまくっています。そもそも日頃の業務が一杯一杯なので、一人抜けちゃうとしんどくなってしまいます。良くも悪くも日本的ですよね。そんな環境の中で仕事をしております。みなさんも似たような環境じゃないかと思っています。大企業様は違うんでしょうね。
海外のみなさんは日本と違って長期休暇がとても長いようですが、どんなシステムでできているのでしょうか。

まとめ

有給は働き始めて6ヶ月のうち8割通勤した人がgetできる。法律で決められている。
有給休暇は労働者の法律上の権利であり、これを取らせることは会社の法律上の義務である。
会社の人たちは、お互いに気を使いつつ、ちょっとづつ有給を消化している。私は何か間違っているなぁと思いつつも、有給使って2週間のバカンスを取るなどと言った鋼のような心臓は持ち合わせていないので、きっと社員の皆さんと同じような有給のとり方をするんだろうなぁと思いました。

コメント