【ランニングシューズ】ズーム フライ(グレー)感想【NIKE】




こんにちわ。もちゃんです。
今回は先日買ったばかりのNIKEのランニングシューズズームフライでちょこっとだけ走ったのでインプレを軽くしていきたいと思います。ズームフライの公式はココです。

これです。

breaking2カラーも好きなんですが、新カラーのグレーのほうが古くなったら普段履きにもできるかなぁなんて思ったってのもありますが、単純にカッコよかったのでこっちにしました。
このソールの赤い部分は個人的には白で良かったなぁと思います。
アシックスでは26.5なんですが、このモデルは店員さんいわく小さく作られているとのことで私は27.0でぴったりでした。しかし、みなさんがそうではないので試着は必須です。

今のシューズは、アッパーの端に補強の生地がないんですね。それがデザインの自由度を上げているし、足の指のフィットする感じが強くなっているような気がします。

真後ろです。ご覧の通りの厚底です。が、私の使用しているアシックスのシューズと比べてもそんなに違いはない重さです。赤いところの文字の部分が反射するようになっています。

真横からのカット。フライワイヤーシステムだっけ?で側面のフィット感もいい感じになります。黒いところにカーボンプレートが入っているのでしょうか。(正確にはこのモデルはカーボンプレートではない)

ソールの黒い部分を持って、上の方に曲げようとしても、普通のシューズは屈曲するのですが、プレートが固くて屈曲しません。それが高反発につながっているのでしょうか。

実際に足を入れてみると、、、

明らかに今までのランニングシューズと比べて違和感があります。前足部にこれがプレートなのでしょうか、分かりませんがそれを感じることができます。つま先立ちをすると自然と前のめりになるって感じです。

このシューズで立って見るところをイメージするとわかりやすいと思います。メーカーが違くて申し訳ないですけどwうまく文字で説明できませんw極端に言うとシューズの内部でこうなってるイメージです。

大迫選手の走り方(このシューズの走り方の見本)

このムービーは全部でvol.4まであリますので興味のある方はご覧になってください。
1分30秒のところの着地の仕方がこのシューズの性能を一番出せる着地の仕方なんだなぁと思います。フォアフットで着地するってことですね。
でも、私はどちらかと言うと踵から足の裏全体で着地する感じなのでちょっと違うような気がします。
試しにフォアフットで走ってみた所、踵で着地するよりもいい反発がもらえました。ただ私の走り方ではないので太ももの前の部分が翌日筋肉痛になってしまいました。私の脚はまだズームフライを履きこなす力は全然ありませんでした。

感想

私は、jogで使ったのですが、もっとスピードを出して走るシューズじゃないかと思います。一般的にソールが薄く軽いのがレーシングシューズのスタンダードでしたが、これもレーシングシューズだと思います。まだ一回しか走ってないので、このシューズの走り方ができていませんでしたが、ハマる走り方(大迫選手のような)が出来ればこのプレートはよい補助役になるのではないでしょうか。私はまだ使いこなせていませんが、使いこなせるように頑張りたいと思います。気楽にね。

コメント

  1. ぼーさん より:

    うーん
    自分はzoom flyを履いて 故障してしまいました。
    走ってすぐに ふくらはぎ痛が始まり 膝や股関節まで痛めてしまいました。
    価格がとっても高いので、自分の走法が悪いと 頑張っていろんな走り方で試しましたが、痛みは悪化するばかり。
    ある意味欠陥だらけのシューズです….「レベルの低いランナーは使用するな!」と、警告文でも 日本語で書いておいて欲しいですね。
    でも このシューズを使いこなす方からは 烈火のごとく お叱りを受けることも たびたびあります、どうして?いい評価だけが 先走るのでしょうか?
    不思議です、自分の場合の評価は、100点満点のうち20点です、怪我をするシューズはいかんよ!

    • もちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      ズームフライやヴェイパーフライは、大迫選手のようなフォアフット(つま先で着地する)走法に特化したシューズだと思います。先の福岡国際マラソンで結果を出したこと、他のTOPランナーも好記録を出したことからこのシューズの評価が高いのだと思います。
      一つの走り方に特化したシューズづくりをしたという点でやはり革命的なシューズだと思います。その代わり、ユーザーを選ぶ(かかとで着地する走り方には合わない)シューズとなってしまってるんだと思います。
      私もかかとで着地する走り方ですので、試行錯誤したのですが、走り方をそう簡単に変えることはできずに今はダッシュ(流し)用に使用しています。
      でも、デザインとか足のフィット具合は好印象でしたので、Breaking2デザインでカーボンプレートの入っていないモデルが出たらまた買いたいとも思っています。(普段履き用で)