【au】スマホ料金が値下げされる!?【ピタットプラン】

日記

こんにちわ。もちゃんです。
みなさんは、スマホお持ちですか?キャリアはどこを使っていますか?年間や月のスマホ使用量はどれぐらいかかっていますか?
一般的に年間の携帯電話使用料金は、10年前に比べて約1.5倍の9.6万円(8000円/月)になっているそうです。
しかし、auがこれまでにない契約プランを導入し、大きく値下げすることを発表しました。

これです

今月14日から始まるauピタットプラン
従来は、予めデータ利用量とそれに合わせ決められた料金をセットで契約し、料金は固定されていたわけで、データを使い切れない月は無駄に高い料金を払っていたわけですが、新プランではデータの利用量ごとに5段階の利用料金を設定。毎月のデータ使用量に応じた支払額(auスマートバリュー適用時)になります。

~1GB  2980円/月
~2GB  3980円/月
~3GB  4480円/月
~5GB  5480円/月
~20GB  6480円/月

天井知らずの携帯代行等を受け、国は2年ほど前から引き下げの検討をスタート、しかし効果は限定的でした。そんな中突如auが新たな料金プランを発表した理由とは、そして対するドコモやソフトバンクはどうですのでしょうか。

感想

格安スマホ(MVNO)に対抗しての今回の新プランだと思いますが、それでもまだMVNOの方が安いですね。なぜ同じレベルに一気に下げないのでしょうか。
しかし頑張った方でしょう。これが風穴となって他の大手2社も追随するでしょうから良い方向になるのは間違いないですけど、個人的には遅すぎですね。今までがぼったくりです。十分取ったから今度は還元してほしいです。私はガラケー(980円/月)なのでこのぐらいお安くなったらスマホを持とうかなぁなんて思っています。早くそんな時代が来たらいいなぁ。

 

 

コメント