【レビュー】レッツノートAX3にのぞき見防止フィルターを貼った【11.6インチ】




秋の様子になってきましたね。大分涼しいです。個人的にこのぐらいが丁度いいって感じですね。

もちゃんです。(@blokore

最近私は、ノートパソコンをお外に持ちこんで、ファミレスの一人席でネットサーフィンや文字を打ってることが多いのですが、気になるのは他人の視線

こんなことを書くと自意識過剰でしょってお思いかもしれません。が確実にチラ見をしてきます。私も、前に座っている人がカフェかなんかでPC開いていたら、見てしまいますもの。何やってんだろーっつって。

なので今回はのぞき見を防止するアイテムを購入したので、紹介していきたいと思います。よろしくお願いします。

コレです。

私が購入したのは、ナカバヤシの反射防止タイプののぞき見防止フィルム。ヨドバシで購入しました。お値段は3650円でした。

画面に両面テープで直接貼り付けるタイプです。取り外しがしやすい磁石でくっつけるタイプも売っていたのですが、生憎11.6インチのがありませんでした。

両面テープで貼り付けているので、画面にはうっすらと両面テープが見えます。気になる人は気になるかもしれません。

私の使っているこの中古レッツノート、タブレット代わりにもなるので画面タッチができるようになっています。

フィルターも画面タッチに対応してるのかを確認する必要がありますので注意が必要です。(私が購入した上の商品は画面タッチに対応しています)

装着してみて。

無意識に発生している、誰かに見られているかもしれないストレスがかなり軽減されました。隣に座っている人がいても全く気になりません。

この効果は絶大でなんでもっと早く購入しなかったんだろうと思ってしましました。

写真だと、うっすら見えてんじゃんとお思いでしょう、しかし実際は写真よりも全然見えていません。

正面で作業している限りは、見えにくくなったっていうことはなく、つけていない状態と全く一緒です。ちょっと斜めから見ると、端っこが見えにくくなります。

視野角は60度で、正面から左右に30度まで見えます。

ブルーライトが41%カットされているらしいので、目にも優しいです。まぁこの辺は分かりにくい効果ですが。

感想

ということで、のぞき見防止フィルターを中古レッツノートに装着したわけですが、安心感が段違いになりました。

もう隣とか、後ろの視線を気にする必要はなくなりました。

見られているかもしれないっていうストレスがゼロになったのは意外に大きいものです。

しかし、カフェとかに行ってみると、のぞきに防止フィルターを装着している人は少ないですね。

遊びの人は関係ないですが、仕事でやっている人たちはのぞき見防止フィルターを装着したほうが絶対に良いです。

あと、タッチパネルに対応しているのかをチェックして購入してください。私の購入したナカバヤシのフィルターはタッチパネルにも対応しています。

まぁお外で他人に見られちゃまずい関係の仕事は極力しないことがデフォだと思うのですが、やむを得ずの場合はこういうのを付けといたほうが良いと思います。

どこに目があるのかわからない現代社会、防犯はきっちり行って安全なPCライフを送りたいものですね。