【ちょこっとレビュー】ipodtouch(第6世代)のカメラ性能

レビュー
iPod touchで撮った画像

こんにちわ、もちゃんです。(@blokore

散歩がてら小石川公園に行ってきたので、買ったばかりのipodtouch(第6世代)を持って写真を撮ってきました。

一緒にソニーのRX100を持って行ったので、その比較なんかをしたいと思います。今回はただそれだけの記事です。

ipod touch(第6世代)のカメラ機能

背面キャメラ800万画素で顔検出や手ぶれ補正などの機能がありますのでデジカメとしても使えると思います。
動画も1080p HDビデオ撮影(30fps)が可能です。ブログに載せるくらいなら十分過ぎる性能かと思います。

私はインスタ等のSNSはツイッターぐらいしかやっていないのですが、自分がツイートすることはないので使いませんが、SNSをやっている方であれば、十分に使えると思います。

 

iPod touchで撮った画像

RX100で撮った画像

上の2つの画像は、ipodtouchで撮ったのとソニーのRX100で撮った写真です。画角の違いはあるものの、色合いとかは特に違いを感じません。

iPod touchで撮った画像

RX100で撮った画像

この画像だと色鮮やかなのは、RX100の方だと思います。あと暗い部分がより暗いのがipodtouchの方だと思います。これは画素数が低いからなのでしょうか。私はキャメラ初心者なのでその辺がよくわかりませんが、見栄えはRX100のほうが良いですね。

感想

ipodtouch(第6世代)のキャメラ機能は、SNSで使う分には必要十分のような気がします。ただ私は、DAPとしてiPod touchを購入したので、使うことはないかなぁといったところです。

3年前のモデルなので、ちゃんと顔認証とか付いているので顔写真を撮るときなんかは便利です。またフルHD(1920×1080)の解像度で動画が撮れ、フレームレートは約30fps。 この辺は、、、普通のスペックですよねw

キャメラ機能とは関係ないのですが、スリープから復旧するときに、4桁のパスワードをいちいち入れなくてはならないところが面倒っちゃ面倒です。3年前は指紋認証は無かったんだなぁと技術の進歩を感じました。

コメント