【レビュー】FUJIwifiを3ヶ月使用してみての感想

レビュー

こんにちわ、もちゃんです。
今までは、wimaxでうちのネット環境をすべて賄っていたのですが、3ヶ月前にFUJIwifiの方に乗り換えました。3ヶ月経ったので、感想などをつらつら書いていきたいと思います。FUJIwifiの公式はココです。

これです

メインのプランは上記の2種類。その他に最近サービスが始まったwimaxのプランもあります。私は4G/LTE  いつも快適プラン(無制限)で契約しています。

 


初期費用に事務手数料として2000円かかります。wifi端末は3種類あるのですが、自分では選べずランダムで送られてきます。

 

Wimaxとの比較

Wimaxは電波が弱く、屋内でも奥の方だと特性上電波が弱くなってしまいます。地下や地下鉄に乗っているとつながりません。その点SOFTBANK回線4GLTEのFUJIwifiは携帯電話と同じなのでどこでもインターネッツが可能です。
wimaxは無制限でインターネッツが可能と謳っていますが、3日で10Gbまででそれ以降は速度制限がかかってしまいます。FUJIwifiは本当の意味での無制限でどんなに使用しても速度制限はありません。と書いていたら、あまりにもひどい場合は制限がかかるみたいです。(具体的に一日にどのぐらい使ったら速度制限がかかるとは明記されていません。があまりに極端に多いときのみらしいです。)
また、2年契約などの縛りがなく、いつやめても違約金は発生しません。ただし、端末はレンタルという形ですので、解約時には端末を返却しなくてはなりません。気になる一ヶ月の価格は4838円(税込)です。去年の年末にサービスが始まったらしいのですが、初期組はかなりお安い価格設定だったみたいです。

デメリット

小さい会社が運営しているので、親会社?のSOFTBANKの意向次第ではサービスが無くなる場合もある。過去には情報漏えいがあったみたいです。逆に小さい会社だからこそ小回りがきくっていうのもあると思います。
私はFUJIwifiで家のネット環境をすべて賄っているので、wifi端末を外出するときは常に持ち歩かなくてはなりません。それが不便と行ったら不便ですね。
まだ使用して3ヶ月なので、端末のバッテリーが全然持つのですが、経年劣化でバッテリーが持たなくなったときに端末の交換をしてくれるのかが心配なところですね。今のところ確認をしていないのでこれは確認しなくてはと思います。

感想

3ヶ月使用してみて、電波の心配や速度制限を気にすること無く、思う存分インターネッツを楽しむことができます。Wimaxと比べてココが悪くなったというところははっきり言ってありません。このサービスだったら月々の料金ももうちょっと高くても契約したと思います。
心配なことを上げれば、SOFTBANKが出来ていないほどのサービスを提供しているので、SOFTBANK次第でサービス提供がなくなる可能性があるってことでしょうか。あと、端末の経年劣化によるバッテリーの問題。それぐらいですね。このサービスが始まってもうすこしで一年になりますが、できるだけ長く続いてほしいと思います。

2018年10月追記

fujiwifiに乗り換えて、1年が経ちました。相変わらずこれ一つで家の中、外のインターネッツを賄っています。バッテリーが膨らみ始めてきているのが心配ではありますが、今のところ問題なく動いています。この1年の間に、プランの増加・値段の変更などがありましたが、最強モバイルwifiのサービスは続いています。速度規制に関してですが、速度規制には今まで一度もかかったことはありません。大体月で200GB いかないからだと思います。噂では月に300GBを超えると制限が発生するらしいです。でも、月300GBは自分ではあり得ないので制限にかかることはなさそうです。このままずっとサービスを続けていってほしいものです。

2018年11月追記

【FUJIwifi】バッテリーが膨らんだので無償交換しました【501HW】
こんにちわ、もちゃんです。(@blokore) 2017年の8月か9月にWimaxからFUJIwifiに変えたのですが、使用1年以上経ってからバッテリーが膨らんできて、ケースが外れそうになってきたのでので問い合わせたところ、バッテリーを無償交換をしてくれるようなので今回はそれの紹介です。FUJIwifiの公式サイトはココです。

↑バッテリーのふくらみが限界に使づいてきたので、バッテリー交換を無償で行うことができました。

2020年1月追記

【Fujiwifi】プラン変更しました【快適クラウド】
今回は、約2年お世話になっております、fujiwifiの契約プランを変更しましたのでそれの報告であります。 プラン変更した目的は、月々の支払額の削減です。詳しいことは後ほどお話しします。 Fujiwifiの公式のサイトはこちらになります。よろしくお願いします。

↑月々の利用料金削減のために、プランを変更しました。契約内容的には変化はありませんが、大幅な月々の利用料金削減に成功しました。

コメント