歯医者のすすめ 3つの大事なこと

こんにちわ、もちゃんです。
みなさんは、歯医者に通っていますか?
歯医者は歯が痛くなってから行くもんだろうが!とか言われそうですが、そうなる前に(虫歯になる前に)歯科医でお口のチェックを受けてみましょう。

PMTCってなに?

PMTCとは、( プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)だそうです。歯科衛生士(歯科医かも)による機械を使った歯のクリーニングです。英語をそのまま和訳下だけですw 口臭の原因である虫歯・歯周病のチェック、歯石・ヤニ・ステインなどの除去。PMTCを受けることでお口の中がスッキリして爽快です。

 

もちゃん、虫歯が2つ見つかる

もちゃんは10数年歯医者に行くことが出来てませんでした。ある時、前歯の裏に歯石みたいのを発見したので、今回歯石の除去を兼ねて、歯のチェックをしてもらいに10数年ぶりに歯医者に行くことにしたのでした。

私は、歯磨きに毎回5分以上かけて念入りにしていました。なので、例の歯石以外は何もないと思っていたので異常は無く、むしろ綺麗にしてますねと褒められるのかと勝手に思っていました。がしかし、結果は神経を抜くか抜かないかの虫歯が2つも発見されてしまったのでした。即座に治療を依頼しました。2つとも上の歯の左右一番奥の歯です。確かに一番磨きにくいところではあったのですが、磨いてたつもりだったところです。一つはかすかに変色していました。幸いにも今回治療した一本目は神経を抜かずに済みました。

話がそれてしまいましたが、PMTC料金は?

PMTCだけなら1500円ぐらいと聞きました。私は、今回めでたくも虫歯が2本も見つかり治療を行ったので、3000円以上かかりました。初診だったのもあり。しばらくは通い続けなければいけません。

 

まとめ

もちゃん氏、虫歯が見つかり今後はしばらくは毎週通わなくてはならなくなっちゃいました。
土曜日しか通えないので、せっかくのお休みの予定が組みづらくなっちゃいました。こうなっては遅いのです。ですから、みなさんはこうなる前に定期検診を受けてみて下さい。絶対に損はしませんから。

  • 半年に一回は定期検診に行くこと
  • 特に歯が痛くなくても行くこと
  • 自分は大丈夫と思わないこと

いくら丁寧に磨いても、届かない所、歯石になっちゃったところはもうブラシでは除去出来ません。そこから虫歯へはあっという間です。口臭もひどくなっていきます。
私は、ふっと思いついたように歯医者に行きましたが、放置してれば、口臭が凄かったんだろうなぁと思うと、行ってよかったと思います。

コメント